サイトアイコン 全自動さじなげ委員会

能代市立竹生小学校 ~廃れビギナーズファック~

能代市立竹生小学校 サムネイル

能代市立竹生小学校 (たこう)

About 能代市立竹生小学校

秋田県能代市竹生字竹生18-1にある学校跡地。1882年の開校で、2020年3月末で閉校し能代市立向能代小学校に統合された。敷地と建物がそのまま残されている。

スポット評価

終末度合い10
訪問難易度11
観光地要素12
化石的価値16
総合評価49

新人とは思えない風格で、図らずも20年選手と勘違いしそうになった。しかしこれは我々の視力が衰えているだけであり、寝る前のスマホアクションゲーを辞めればいいだけの話。反省すべし。

能代市立竹生小学校のさじなげB級ポイント

当委員会3か月ぶりとなる能代市の登場である。町全体をドライな空気感が包み、栄華のカケラも感じられない開けた駅前通りは拍手喝采のワンマンショーだ。中心でそうであればいわんや郊外をば。

米代川を乗り越えて向能代~北能代地区を峰浜内陸部の台地エリアに進めば竹生地区がご来光。

牛臭い牧草地帯で竹は散見されない。画像右奥に学校があるのだが、ぱっと見では確認できない。

我々はいつも住民に監視されている。青少年に不埒なコンテンツをばらまこうとする氾濫因子は種の根絶を渇望されている。しかしおのずから絶滅を受け入れているため、無視して侵入できるのである。

少し高められた草むらの向こうに学校が見える。1994年に造られたプールもご存命で思わず脱ぎたくなってしまった。周辺に住宅は少なく、田んぼの真ん中に置かれた廃校は露出にもちょうどいいスポットといえる。

嘘をつきました。すいません反省しています。そんな気はありません真面目に紹介します。

能代市立竹生小学校は上述の通り2020年の統合で、いわば最新の廃校だ。

ホームページもそのまま残されており、無駄なアニメーションから貴重な資料画像に至るまでたいへん保管価値の高いサイトとなっている。ただしフォントは絶望的センスを誇っている。

建物は周辺施設へのアクセスが悪いのと道中が狭いこともあってか、活用はされていなかった。

感謝の5文字を隠す理由はよくわからないここと、無用の長物となり果てたソーラーパネルだけが我々を迎えてくれていた。…ありがとう竹生小。もうしばらく来ることはない。

モバイルバージョンを終了